メリーモナークを終えて


Aloha🌺
皆さんGWはいかがお過ごしですか?

意外とどこにも行かないよ〜という方も多いようですが、青木もそのクチです😚
それよりイベントとオーダーを進めなくてはなりません💦

さて、先週はフラのオリンピックと言われるメリーモナークフェスティバルでしたね‼️
現地でご覧になった方、凄く感動されたと言ってました😍
青木は東京の片隅で、煎餅をボリボリ🍘しながら生中継をPCで見てました😅

いくつか写真を撮ったので載せますね👍
カヒコと呼ばれる古典フラはダイナミックで、やはりフラの原点を思い出させる儀式的で神秘性が高いものばかりでした🙏

私は個人的にモハラ イリマのカヒコが好きで、優しく丁寧で毎年癒されています😚
クムであるマプアナ デ シルバ先生の声も素敵なんですよね✨

他にもカネ(男性)やワヒネ(女性)の勢いある群舞に鳥肌ものでした👍


全体的な印象としては、どこも人数が多い!という事😳
数年前まで、特にカネはとても人数が少ないハラウが多く、どちらかというと少数精鋭?的な感じでしたが、まー!今回は多い事多い事💦

人数がいれば迫力はありますが、ただ沢山いればいいわけではないと思ってるので、かなり注意深く見させてもらいました!

華やかなアウアナ、現代フラではワヒネのドレスが今年は素敵でしたね😍
ホロクスタイル(後ろを引きずるほど長いドレス)では、見事なフォーメーションで美しい捌きが沢山ありました✨

また、カレフア トゥアヒネやプウアナフルはターンする度にドレスがフワーっと広がり、エレガントな振り付けながら、躍動感のあるフラでした❤️

プウアナフルのワヒネ  ドレスが鮮やか✨
カレフア トゥアヒネのワヒネ 上品で色気があります

見ていて感じたのは、ワヒネは美しさだけでなく、ドラマティックな振り付けがここ数年で増えたということ😍
見ているこちらもうっとり✨

元々カネはコミカルでストーリーのあるパフォーマンスが多いですが、ワヒネも段々とエンターテイメント性の高いものになった気がしました🤔



それから、私の勝手な見解として、カネフラのアウアナはここ数年でどちらかというと「きれいめで上品」になってきたような気がします
特に今年はそれが顕著に表れていたような🤔

きれいめで上品、カネでもエレガントな振り付けと言えばプウアナフルでしたが、何となく他のハラウもその傾向が見られて、ゴリゴリの男っぽいのが少なくちょっぴり残念でした💦

ちなみに青木はクム サニーの振り付けや声、センスにインスパイアされる部分があるので、かなりの贔屓目❤️
サニーのホオパア大好き、痺れます👏

そんな中、優勝したカヒキラウラニのカネフラ✨

古き良き男性らしい大きな振り付けで、ダイナミックに弾むように踊っていました😍
素晴らしかったですね、本当に‼️


今回カヒキが優勝する事で、伝統的な部分をジャッジは大切にしてくれているのだと再確信出来て、なんだかホッとする部分もあったりと、今年のメリモはとても考えさせられるものだったきがしています🤔

偉そうなことをツラツラ書きましたが、皆さんも色々と感じたところがあると思います‼️

いやー、それにしてもフラって深いな😌

新しい風、新しい世代に変化してゆく文化、その中で受け継がれる伝統もしっかりと混在する、その移り変わりを垣間見れるのがメリーモナークだ!と思いました💚

あ〜楽しくて勉強になったな😚
次のレッスンが待ち遠しいな❤️

が、その前に!
来週5/10〜12の3日間は、香川県、高松にイベント出店です🚗
是非とも青木に会いにきてくださいね😚💚

アロハフェスティバル  in 高松