オヒアレフア


ALOHA

今日は朝から藤沢でヘアクリップのワークショップ、フラに関する植物の講習に参加してきました!

ヘアクリップはオヒアレフアという赤い花をモチーフに今回は造花を使いました
と言っても、1番最初の花作りからやりました

赤く染めた植物をワイヤーで固定し、針で細かく割いてレフアを作っていきます


いかがでしょうか?
なかなかの出来栄えでしょう

教えてくれたのはメリーモナークの常連ハラウ、カヒキラウラニのカネ、アラカイだったNoeau

とても良く出来たね〜と褒めてもらって嬉しかった



午後はフラに関係する植物とその役割、植物とハワイアンの関係、思想など、とてもとても感慨深いお話を沢山聞かせてもらいました

スピリチュアルな内容は神や自然、人間との関係など多岐にわたり、本当に勉強になりました

フラガールとして心得なくてはならない事を教えていただきました

新しい事を学ぶ度に、原点にも戻ってみる、その繰り返しが大切なんだろうな