manaを編む


ALOHA🌺

今日はフラのレッスン後、ホイケ(ハワイ語て発表会のようなもの) に使うクペエ(手足につける飾り)を作りました🌿


作るのに必死すぎて写メを忘れたので、先輩にモデルさんになってもらいました🌴



実はお花を使うレイポー(頭に乗せる飾り)作り以外やったことがなかった私
結構難しくて途中で解いてやり直したり、かなり苦戦しました

仕上がりはちょっと歪になりましたが、

自分で作ったという事に意味がある

ポジティブなイメージをしながら編みなさい

と先生から言われ、素直に頑張れました


ネガティブなイメージをしながら作ると、manaのこもった素晴らしいものは作れない、常にポジティブなイメージを込める、ということでした


やっぱりアレですね、フラは精神世界なんですね


ただ編めば良い、綺麗に作れば良い、そういうことではない、それは踊りにも共通しているのではないか、とふと思いました


貼り付けたような完璧な笑顔で、ただ振り付け通りに完璧に踊る、それだけのダンサーが素晴らしいわけではないのでは、と。


内側から出る美しさ、その人自身のmanaを感じてもらえるフラを踊りたいものです


今度の日曜本番では、今自分らしく、そして今の自分が納得出来るフラをしよう